桜が綺麗に咲き誇っています。自宅近くの桜並木が満開で、この時期、そこを通ると気持ちが華やぎます。

  

 桜はいつ見ても、いいものですね。今年、造幣局の通り抜けが再開されたので、予約をしてみました。久しぶりに訪れる予定ですが、今から楽しみです。

  

 例年春休み期間は、普段会えなかった人と会える貴重な期間となります。

  

 毎週、夜遅くにZOOMで授業をしている教室生が、この春休み期間、お昼の時間帯に数回通塾してくれました。今年度から指導している生徒です。

  

 対面授業初日はやや表情に硬さを感じましたが、対面授業最終日では自分の話を積極的にしてくれます。かなりリラックスをしてくれているのがわかり、私自身指導しやすかったです。彼女の画面越しのオーバーアクションを間近に見れてよかったです。(笑)

  

 また、名古屋在住の生徒が初めて教室に来てくれました。昨年から1年間ほど指導している生徒で、今までZOOMでしか話をしたことがありません。この春休みで初めて直接対面授業をしたことになります。

  

 授業終了後にお母様も交えて話をし、色々とご相談してもらえ、有意義な時間帯だったと思います。

  

 大学に進学する教え子にもこの時期よく会えます。

  

 今年は、医学部に進学した教え子二人に会えました。それも、それぞれお母様とも久しぶりに対面できました。

  

 教え子と久しぶりに話をしていると、桜を見ているときの気持ちに何か通ずるものを感じます。

  

 いい季節です。