本日、東大寺中学などで合格発表があり、当教室において今年度の入試は終了となります。教室生、その保護者の皆様、お疲れさまでした。

 今年の入試では、統一日初日が訳あって行けず、2日目からの入試激励となります。(昨年末に実母が他界し、その法事がありました。)

 灘2日目は小雨が降る中、生徒を待つ状態です。各塾の花道から生徒たちが灘中に入っていく頃には、雨もやみ緊張感漂う中での入場でした。

 1日目は確認できていないのですが、今年の体育館前の混雑状況が例年より改善されていた気がします。学校側からのアナウンスが浸透したのでしょうか。受験生とその保護者、そして塾関係者が大半で、例年よく見かけた5年生以下の生徒はあまりいなかった印象です。

私が到着した時間帯は、まだ各塾の集合場所に受験生が集まりだした頃です。
徐々に人が多くなって来ました。この後、各塾の花道から生徒が学校に入っていきます。

 ご存知のように今年から、西大和の受験開始時間が15:00~と変更となっています。新たな試みとして、例年行けなかった星光の発表会場に一瞬だけ顔を出してから、西大和の会場に移動しました。私自身新鮮に感じたのですが、西大和までの移動が結構大変でした・・・来年度は、再考します。

例年、この時間帯は西大和の試験会場でスタンバイしています。

 3日目は東大寺の激励に行ってます。天気も良く、比較的暖かったかなと。昨年度と同じ場所で激励をしていました。数人の教室生に声掛けができ、よかったです。その足で灘中の発表会場に行く例年の流れでした。

毎年、8時ぐらいにはついています。
塾関係者が激励のためのシートなどの設営をしている時間帯で、受験生はまだ来ていません。

 教室生のみなさん、長い受験生活お疲れさまでした。宿題など色々と大変だったと思いますが、よく頑張って当教室に毎週通ってくれました。入学式までの束の間の休息を堪能してください。

 そして、保護者の皆様。長い間お疲れさまでした。みなさんからのご相談を私なりにお答えさせていただくなど、一生懸命取り組んだつもりです。至らぬこともあったと思います。ですが、最後の最後まで私を信じ、ご子息・ご息女の指導をさせていただいたことを誇りに思います。

 本当にありがとうございました。