大手塾で授業が再開されましたね。

 色々と大変な面があると思いますが、受験生である新6年生にとっては待ったなしの状況ですので、頑張ってほしいです。新コロナウイルス関連で何ごとも起こらないことを祈ります。

 私自身は、ここ数日プライベートも含めて、よくわからず色々と忙しかったです。そのため滞っていることがありますが、お許しください。

 その色々あったことは楽しいことがやや多かったのですが、その中で人生初のことがありました。

 それは、自分の教え子からの相談でした。

 もちろん教え子からの相談自体は今までありましたが、その相談内容が初めてのことでした。

 その教え子は、今、東京で大学生をしています。以前、このブログで紹介したことのある教え子の一人です。

 彼がどうやら初めて塾講師のアルバイトをするらしいのです。それも、理系の学部なのですが、集団授業で国語を教えるらしいです・・・

 大阪にいれば、全力で手取り足取り、すべてを惜しみなく、私のささやかな経験から所作を含めて教えてあげたいところなんですが、いかんせん、彼は東京にいます。

 今後、彼がどこまで私に相談してくるかわかりませんが、一応私の得意分野なので、彼の求めるレベル以上のことは教えてあげたいなと思っています。改めて、自分は教えることが好きな人間なんだと再確認できました・・・