今年1月に中学受験を終えたばかりの受験生は、今週から中学校での新生活がもう始まっています。時間が経つのは早いものです。

   

 今年、中学生になった皆さんは、不安・緊張・期待などが入り混じった複雑な気持ちで通学しているかなと思います。

  

 これから6年間通う母校です。部活や勉強など色々なことに積極的に取り組んで、友人たちと楽しい学校生活を送ってください。

  

 数日前、当教室を卒業した教え子が、灘中学校で中1のあるクラスで級長になったと知らせてくれました。

  

 ご存知の方が多いと思いますが、灘中学では入学試験の成績で上位8人を4クラスの級長・副級長にそれぞれ任命します。

 

 つまり、入学試験でトップ合格した生徒が1年1組の級長、2位が2組級長、3位が3組級長、4位が4組級長となります。5~8位が各組の副級長となります。

 

 今年、当教室の卒業生が、ある組の級長になったということでした。

  

 少し前、本人とお母様がご挨拶に来てくれた際、その話題にもなっていました。

 

 私が大手塾に勤めていた頃、色々と指導経験があったこともあり、おそらく本人は級長になるだろうといった話をしています。それが実現したので、私も喜びはひとしおです。

 

 今年7月で8周年という歴史の浅い教室に5年も通ってくれた教え子です。私も思い入れが強くなります。

 

 ご挨拶の際、この教室にはかなり長く通ったと、お母様がしみじみとおっしゃっていました。本当にそうです。平成31年2月から令和6年1月まで5年間、毎週欠かさず通ってくれました。

  

 灘中学・高校でも、本人らしく自然体でコツコツと6年間頑張ってくれると思います。

  

 また、嬉しい知らせを待っています。