毎年恒例行事とした北野天満宮への参拝を昨日行ってきました。秋晴れの心地よい天気で、京都を満喫できて良かったです。

 数年前のとんぼ返りを反省して、帰りに少し寄り道をしながらのお参りです。天満宮前にある「澤屋」さんで、粟餅を初めていただきました。思った以上にあっさりとしていて、美味しかったです。

 今年は、本殿にてご祈禱を受けてきました。 ご祈祷は拝殿に上がり、神前にて日頃の感謝を伝え、願い事をお届けし、自身も願意と向き合うことをお誓いする厳かな儀式です。厳粛な雰囲気の中、気持ちが引き締まります。

 絵馬に「天王寺こくご教室」として、教室生全員のお願いをしています。

 

第一志望校に教室生が全員合格することを祈って
境内の絵馬掛所に

 今年の年末・年始は例年以上に時間がなさそうなので、去年より早くお参りに来ました。昨年は、きれいな紅葉を楽しめましたが、まだ青葉です。

 

 今年も教室生に第一志望校合格を願って、11月ごろから鉛筆を渡したいと思っています。教室生のみなさん、入試までの残り期間、一緒に頑張りましょう!