花冷えといってもいい天候の中、今週、卒業式だったという学校が多かったのではないかと思います。

  

 人生の一つの大きな節目となる卒業式。親御さんとしては、万感の思いで迎えられたのではないかと思います。ご卒業された皆さん、おめでとうございます。

  

 当教室では、2018年7月より低学年ベーシック授業という授業を開講しております。気づけば、まもなく授業として5周年を迎えることになります。

   

 その授業を担当してもらっている先生が数人いて、そのうち二人がこの3月で卒業となります。

  

 彼らは当教室の近くにある大阪教育大学の学生さんで、大学を卒業して、この春から大阪府の小学校教員として勤務するそうです。

  

 一人は1年間当教室に勤めてくれた女性で、大学では実行委員長を務めるなど、かなりコミュニケーション能力の高い学生さんでした。最後には後輩を紹介してくれるなど、面倒見のいい姉御肌な方です。本当に助かりました。

  

 もう一人は、開講当初から勤めてくれていた男性で、結局丸4年ほど当教室にいてくれたことなります。二人で飲みに行ったこともありますが、今どきの若者という感じで、無茶苦茶いいやつです。わたしが困っていることがあると、それを察して、自分から率先して動いてくれます。

  

 二人とも社会人として新たなステージに踏み出すことになりますが、立派な先生として社会に貢献してくれると思います。

  

 卒業おめでとう!