もう11月だというのに、気温は20度をこえて暖かいというか、暑いですね。

  

 本日は11月3日祝日ですが、大手塾の冠模試を受けたり、イベントを受けたりと受験生には休みがありません。

 

 統一入試日まで、あと71日です。体調には気を付けて、こつこつ頑張ってください。

 

 5年生以下の中学受験生は、塾の宿題などの勉強をしつつも3連休を満喫しているのでしょうか。中には、志望校の説明会や文化祭などに参加している生徒が、いるかもしれません。

 

 私は午前中に空き時間があったので、当教室から歩いていける大阪星光学院中学のSF(スクールフェア)にお邪魔してきました。

   

 大手塾勤務時代は、GWに塾のイベントとして生徒を引率して灘中学の文化祭に毎年行っていました。一方、他校の文化祭は秋頃にあり、だいたいその日は塾のイベント・模試・授業が入っています。そのため、他校の文化祭には足を運んだことがほとんどなかったです。

 

 

  

 グラウンドには、各部活や高1クラスが主催する飲食の模擬店が並んでいます。各店には行列が結構できていました。コロナ禍の影響で、数年ぶりの通常形態での開催だったらしく、かなりの人出です。

 

 模擬店の中には、「合格フランク」を売る「サレジオ亭」というお店があります。フランクフルトを購入すると、在校生の父親有志が大声で合格祈願をしてくれるというものであり、コスプレをした方数人が受験生を囲んで合格祈願をする様子は活気があって楽しそうです。

 

 

   

各教室には、展示物や各部活の催しなどがあり、校舎全体に活気があります。

   

  

 中には、ジェットコースターやコーヒーカップなどの遊園地系もあって、生徒たちも楽しそうです。ジェットコースターは最終確認をしていたようですが、それに乗車しようと廊下には長蛇の列ができていました。

  

 そういえば、昨晩、教え子が連携校特別選抜でこの学校の合格証を手に入れました。書類の到着後すぐに、報告に来てくれています。やはり教え子の合格は、物凄く嬉しいです。

 

 実は、彼の兄も私の教え子で、別の最難関中に進学しています。私は大したことをしていないですが、彼の兄のこともあって、なんとなく務めを果たした気分です。

 

 ちなみに、星光学院中学には当教室から毎年合格者がおり、進学者もほぼ毎年います。今年は、特別選抜の進学者がいることになります。

 

 

  

 

    

昼頃になると、かなり暑くなって、教室に戻ってきました。そして、夜まで授業です。