6年生にとっては、最後の長期休暇である夏休みが迫っています。

  

 1か月近くある長期休暇は、もうこれで最後です。あとは、直前期となる年末年始の冬期ぐらいしかありません。

  

 この長期休暇で最後の基礎固め、苦手分野の克服にじっくりと取り組み、秋以降の直前期につなげていく必要があります。

  

 そんな夏休み直前、先の日曜日で公開テストなどの実力テストが実施された塾が多いと思います。

  

 そのテスト結果が返却され、成績表と答案がお手元にあるかと。

  

 結果はいかがでしたか?

   

 ある程度の成績の波はあると思いますが、苦手科目の成績が維持もしくは下降しているようでしたら、この夏期中にテコ入れする必要があります。

  

 まずは、するべきことのTODOリスト作りからはじめ、夏期中の空き時間への具体的な勉強内容へと落とし込みをしていく必要があります。

  

 苦手科目で夏期中具体的にどうしたらいいか悩んだら、普段担当されている先生に相談してください。その教科での適切なアドバイスをもらえるはずです。

 

 あとは無理な計画を作成せず、予備時間をきちんと設定して、粛々とこなしていくだけです。

  

 志望校に合格した時、「しんどかったけど、あの夏、頑張って良かったわ」ときっと思います。

  

 そう思えるよう、この夏も頑張りましょう!