毎年恒例行事となった北野天満宮への参拝に、昨日行ってきました。

  

   

 コロナ禍の影響で参拝者が少なかった時期を思うと、人出の多さにしみじみとします。

  

 日常が戻ってきているのだなと、北野天満宮参拝という定点観測で再認識させられます。

   

  

   

 花手水も毎年異なっていることにも、気付かされます。数年前は、手を清めることさえできません。

  

     

 今年も、絵馬に教室生の合格祈願を記入し、奉納しています。

   

  

 

 

  

 今年も、2024年受験予定の教室生に、鉛筆を渡す予定です。もらったら受験生は嬉しいかなとただの思い付きで始めた恒例行事ですが、今後も続けていきます。

  

 

   

 今年は、全国梅酒まつりの開催時期と偶然重なったので、お土産に買って帰りました。日本酒が好きなんですが、梅酒もたまに飲みます。