今年は閏年で平年より2月が1日多く、私はなんとなく得した気分で29日を過ごしていました。

 

 そんな中、授業にやってきた生徒に「先生、大谷結婚したの知ってる?」と号外ニュースをぶち込まれ、その日最後の授業終了までそのニュースが気になって仕方がない一日となってしまいます・・・

  

 何はともあれ、日本の至宝オオタニサン、ご結婚おめでとうございます。

 

 今年、バリー・ボンズやアレックス・ロドリゲスのように40本塁打40盗塁を実現するんちゃうんと、勝手に期待しています。

  

 さて、新年度が始まってから、1か月が経ちました。

 

 生徒によっては、そろそろ宿題が溜まりだす時期でしょうか。

 

 (もちろん、順調に学習予定が進んでいる受験生が多いかと思います。)

   

 当初立てた計画通りに規則正しく宿題をこなしていくのが理想です。

 

 理想はあくまで理想で、まれにイレギュラーな出来事が起こり、予定通りにいかない時があります。

  

 そんな時にそなえて、予定には予備時間をしっかりと入れて、1週間のルーチンをこなしてほしいです。

 

 宿題をこなしきれていない受験生は、春休み期間までを目標に、この混沌とした状況を何とか乗り切りましょう。