今日は風が強くめっきり寒くなり、年の瀬を感じますね。明日はもう大晦日だと思うと、「歳月人を待たず」を嫌でも実感させられます。

 2020年は激動の年でした。思いもよらなかったことが普通となり、見えない敵との戦いは現在も進行中です。

 2021年はワクチン接種が一般化し、この最悪の事態が収束することを願うばかりです。

 関西の中学受験生は、あと2週間ほどで入試本番を迎えます。この混沌とした状況の中で、彼らは大きな試練に立ち向かいます。

 何年もかけて努力し、鍛錬した成果を約2週間後に発揮しようと今も頑張っています。

 残りあと少し。私は自分にできることを精一杯やり切るつもりです。

 よいお年を。