怒涛の夏休みが終わり、9月に入ったと思ったら、あっという間の1か月です。

 

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、日中の30℃を越える暑さにはうんざり

します。どなたかが言っていた、地球温暖化ならぬ、地球「沸騰」化の影響でしょうか・・・

  

 暦で本日は「中秋の名月」。今宵は雲も少なく、満月を見ることができそうで良かったです。季節行事は形だけでもしたい派なので、団子を授業終了後の深夜に食べる予定です。

  

 近況を書くと、9月は数校の塾対象入試説明会に参加しました。四天王寺中学、清風南海中学、帝塚山中学といった学校です。例年これらの学校には当教室から、女子の受験者・進学者が比較的多いです。ちなみに、今年の女子は全員四天王寺中学に進学しています。

  

 9月に入ってから、今年その医志コースに進学した教え子が、お母様と一緒に教室を訪問してくれました。以前、このブログにも少し話題に触れた教え子で、普段はZOOMで授業をしますが、夏休みなどの長期休みになると、教室まで来てくれていた生徒です。

  

 教室で対面授業をした際、彼女の画面越しのオーバーアクションを間近に見れてよかったです、と当時のブログに書いていましたが、久しぶりに会っても、彼女独特の所作に思わず笑みがこぼれます。

 

 中学校では、成績がクラスの中でぼちぼちといったところで、なんとか会という有名な塾さんでも頑張っているそうで、安心しました。彼女が将来どのような職業につくのか、先生として少し気になります(笑)

  

 来年度の塾対象説明会では、高槻中学にも参加してみようと思います。中学校の先生に問い合わせてみると、すでに今年度は終了していたようです。

 

 今年の説明会不参加は仕方ないですが、代わりに学校側から資料をいただいております。ありがとうございました。

  

 来年は説明会で学校に訪問して、図書館内部を見学できるのなら見てみたいです。

  

 高槻中学には、共学化初年度に当教室から女子が進学しました。そこから女子ばかりですが、教え子がちょくちょく進学してくれています。そのため、一度高槻中学の説明会に参加しておこうと考えつつも、実現せず今に至ります。

  

 昨年進学した教え子に携帯で撮った写真で見せてもらった図書館は、かなり綺麗で一度見ておきたいと思いました。

 

 そういえば高槻中学を最後に訪問したのは、まだ男子校の頃で、入試日程が前期・中期・後期となっていた時だと思います。かなり前、中期日程の入試激励で訪問して以来かもしれません。他校の入試日程と重なるので、なかなか足を運ぶことができませんでした。かなり古い話ですね・・・