統一入試日まであと2日となりました。早いものです。

 今週、6年生全員が当教室最後の授業を受けたことになります。

 自分としては、教えられることはすべて余すことなく教えたつもりです。率直な感想として、やり切ったという充実感・安堵が先にきます。あとは、もろもろの複雑な気持ちがありますが・・・

 去年も似た気持ちになりました。ただ今年は、5年生から来てくれて2年間指導したという生徒が全体の半数ほどいます。

 これを読んでくれている塾講師にはわかると思いますが、教え子の入試に対する気持ちは何事にも代えがたいはずです。すべての塾講師は、親御さんと同じぐらい、教え子の合格を心から望んでいると思います。

 ましてや、その指導している期間が長ければ長いほどその思いはより強いかと。来年の受験生には、当教室で3年間指導したという生徒がいる予定です。今から気が引き締まります。

 

 なにはともあれ、19日が統一入試日。

 受験生が何年もかけて積み上げてきた成果を試される日々のはじまりです。

 天王寺こくご教室生の頑張りが報われることを切に願います。